平成20年度衛生学試験卒業問題

 

(問題は持ち帰り自由でした)

 

【1】根拠に基づいた医療(EBM)を実践する過程で、@〜Bに該当するものを選べ。

@→A→B→エビデンスの適用

a文献情報の検索

b疑問点の抽出

c文献の批判的吟味

d動物実験による確認

e専門家の臨床経験

 

【2】従業員が900名のゴム靴製造工場で、600人が有機溶剤のトルエンを使用している。この工場の労働衛生管理について、正しいものに○を、誤っているものには×を記入せよ。

a作業場の空気中のトルエン濃度の測定を半年以内ごとに行う。

b有機溶剤取り扱い作業者の特殊健康診断を1年ごとに行う。

c専属産業医をおく。

dトルエンは経皮吸収を起こしやすい有機溶剤なので、トルエンを手で扱う作業員に保護手袋着用を促す。

e尿中馬尿酸の測定は医師が必要と判断した場合に実施しなければならない。

 

【3】労働安全衛生法の目的に関する下記の法文中のA~Cに入れるべき語句の組み合わせとして正しいものは@からDのうちどれか。

「この法律は労働基準法と相まって、(A)のための危害防止基準の確立、(B)の明確化及び自主的活動の促進の措置を講じる等その防止に関する総合的計画的な対策を推進することにより、職場における労働者の安全と健康を確保するとともに(C)の形成を促進することを目的とする。」

@(A)労働     (B)事業責任者(C)健全な職場

A(A)労働災害の防止(B)労働条件 (C)安全な作業環境

B(A)労働     (B)責任体制 (C)快適な衛生環境

C(A)労働     (B)労働条件 (C)安全な職場

D(A)労働災害の防止(B)責任体制 (C)快適な職場環境

 

【4】労働衛生対策に関する下文中の(a)〜(e)に該当するものをそれぞれ@〜Fより選べ。

「労働衛生対策の基本は、(a)(b)(c)の3つである。これらの対策が企業の中で相互に円滑に、かつ効果的に推進されるためには、(d)の実施や(e)の整備が必要である。

a)とは、作業環境中の種々の有害要因を排除し、さらに快適な作業環境を維持することをねらいとするものであり、労働者の健康障害を防止する上で根本的な対策である。

b)とは、作業に伴う環境の悪化と労働者への影響を少なくするために作業の内容、作業方法を適切に管理することである。

c)は健康診断及びその結果に基づく事後措置、さらに、日常の生活指導まで含めた 生活全般にわたる幅広い内容を含むものである。」

@健康管理

A衛生管理体制

B作業管理

C疾病の管理

D健康相談

E作業環境管理

F衛生教育

 

【5】

1)上水道の水質基準で「検出されないこと」とされる項目は何か。下記の@〜Gの中から一つ選べ。

2)人の健康の保護に関する水質の環境基準で「検出されないこと」とされる項目は何か。下記の@からGの中から三つ選べ。

@全シアン

A一般細菌

BPCB

Cアルキル水銀

D大腸菌

E砒素

F六価クロム

G鉛

 

【6】下記の有機溶剤の種類に対応する最も有用な検査はどれか。@からCに該当する物質を、各一つずつ選べ。

@筋電図   A貧血検査   B肝機能検査   C眼底検査

a二硫化炭素

bテトラクロロエチレン

cエチレングリコールモノエチルエーテル

dキシレン

eノルマルヘキサン

 

【7】正しいものに○、誤っているものに×を回答欄に記せ。

a生物学的モニタリングとは、血液や尿、呼気、毛髪などの生体試料を検査することによって、化学物質がどの程度体内に吸収されたか、または生体影響の程度の指標として用いられる。

b許容濃度以下であれば、ほとんどすべての労働者に健康上の悪影響がみられないと判断される。

c管理濃度とは、作業中のどの時間を取っても曝露がこの濃度以下であれば、ほとんどすべての労働者に健康上の悪影響がみられないと判断される濃度である。

d管理濃度は作業管理区分を決定するための指標として用いられる。

e有害因子の負荷量とそれに対応する個人への影響との関係を量反応関係という。

 

【8】次の組み合わせで正しいものはどれか。

aマンガン-----------鼻中隔穿孔

b有機水銀-----------白血病

cニッケル-----------貧血

dカドミウム--------尿中低分子蛋白

e六価クロム--------パーキンソン症候群

 

【9】ロンドン型スモッグの原因となる主な汚染物質の記号を解答欄に記せ。

a二酸化炭素

b二酸化硫黄

cホルムアルデヒド

dオゾン

e二酸化窒素

 

【10】職業性曝露で膀胱がん発生に関係するものの記号を回答欄に記せ

a六価クロム

bベンゼン

cニッケル

dベンチジン

eカドミウム

 

【11】有害ガスによる中毒の原因物質の組み合わせで正しいものの記号を解答欄に記せ。

a腐卵臭を示す無色のガスで、下水清掃、汚水処理場で中毒の発生がある。----------砒化水素

b無色・無臭のガスで、失語、失行、失認、パーキンソンニズムなどの後遺症が現れる。----------ホスゲン

cこげたアーモンド臭を示すガスで、メッキ作業中に中毒の発生がある。-----------シアン化水素

d医療機器工場やガス殺菌作業中の中毒の発生があり、慢性中毒では末梢神経障害が発現する。----------ホルムアルデヒド

eニンニク臭を呈する無色のガスで、強力な溶血作用がある。-------------硫化水素

 

【12】4大公害事例の記号を解答欄に記せ。

(1)新潟水俣病

(2)東京杉並区光化学スモッグ

(3)別子銅山の煙害

(4)土呂久の慢性ヒ素中毒症

(5)四日市の大気汚染

a(1)(2)  b(1)(5)  c(2)(3)  d(3)(4)  e(4)(5)

 

【13】大気汚染について正しいものはどれか。

aいわゆるロンドン型スモッグで、は眼・咽頭粘膜刺激症状が認められた。

bミューズ渓谷事件はロサンゼルス型スモッグで、ある。

c浮遊粒子状物質の環境基準について、粒径10μm 以下から2.5μm 以下の粒子の濃度へと、最近変更された。

d我が国の大気汚染防止法では発生源からの鉛の排出規制がある。

e気温の逆転層は夏季の早朝に生じることが多い。

 

【14】大気汚染に係わる環境基準の対象物質でないものはどれか。

aテトラクロロエチレン

bキシレン

cジクロロメタン

dトリクロロエチレン

eベンゼン

 

【15】塵肺について誤っているものはどれか。

a溶接エ肺は酸化鉄ヒュームの吸入で発症する。

b超合金肺はコバルトの吸入により惹起される。

c肺癌は珪肺の合併症の一つである。

d粉じんの吸入曝露中止後、症状は改善される。

eアスベストは5-100μmの長さのものでも肺内に吸入され、沈着する。

 

【16】産業廃棄物の安定型最終処分場の地下の採水場で、採水に降りて行った作業員の一人が倒れ、助けに行った他の2人の作業員も続いて倒れた。

下記のガスのなかで測定が義務づけられているのはどれか。

a二硫化炭素

b臭化メチル

c二酸化炭素

d酸素

e一酸化炭素

 

【17】感染性廃棄物について誤っているものはどれか。

a 1類感染症において治療、検査に使用されたものはすべて感染性廃棄物である。

b血液は特別管理産業廃棄物である。

c他の廃棄物とは分けて排出しなければならない。

d特別管理産業廃棄物管理責任者は病院以外の研究機関に置かねばならない。

e非感染性廃棄物を収納した容器にはその旨記載したラベルを付けることが推奨される。

 

【18】酸性雨の主要な原因物質はどれか。

a窒素

bダイオキシン類

c浮遊粒子状物質

d一酸化炭素

e亜硫酸ガス

 

【19】接触性皮膚炎を起こすものはどれか。

aカドミウム

bニッケル

cマンガン

d五酸化バナジウム

eシリカ

 

【20】石綿関連疾患でないものはどれか。

a 心膜中皮腫

b精巣鞘膜中皮腫

c肝臓がん

d胸膜プラーク

e胸膜肥厚

 

【21】光化学オキシダントの生成に大きく寄与しているものはどれか。

a揮発性有機化合物

b亜硫酸ガス

c赤外線

d二酸化炭素

eナノ粒子

 

【22】労働安全衛生法に基づく製造禁止の対象物質ではないものはどれか。

aベーターナフチルアミン

bベンチジン

c黄りんマッチ

d石綿

eベンゼン

 

 

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー