18年度洛和会音羽病院マッチング情報

 

面接
・全部で病院はいくつ受けたか、またその理由。
・どうやって音羽病院を見つけて見学しに来たのか。
・後期研修はどうするのか。大学に戻ることは考えているのか
・九州の友人が京都に遊びに来ました。ところが同僚が体調を崩している様子、彼は今日当直らしい、あなたはその状況で九州の友人と食事が出来ますか?
・福島県の産婦人科逮捕について
・医療過誤を防ぐためにあなたなりに病院内でできることは?→良くコミュニケーションをとることが大事だと思います。→でもみんな忙しいのにそんなにゆっくりお話ができるの?→・・・
・暗算九段ってどのくらいなの?
・九州に関西の僕たちが遊びに行くことになったら、どこにご飯を食べに行きますか?連れて行きますか?→もつ鍋。
・今の日本、ここがおかしい!を一言で
・落ち込んでいる人に見せたい映画とその理由
・後期研修どうするか?
・挫折したこととそれをどう乗り越えたか?
・九大の学生はどういった病院に行く傾向があるか?
・論文についての質問
・試験は難しかったか?
・受けた病院の個数とその傾向
・最近のニュース


筆記試験
全部で50問、全部国試形式。
覚えている限り、マイナーは満遍なくでた。国試よりちょっとマニアック。
・高血圧の薬の使い方(「単剤から始める」とか。)
・メニエール病
・うっ血乳頭と鑑別を要する疾患、(偽視神経炎、神経ベーチェット、転移性脈絡膜腫瘍、Vogt小柳原田病)
・24時間以内に消退する皮疹→膨疹・蕁麻疹
・バラ疹、硬結性紅斑、結節性紅斑、多型性滲出性紅斑
・ストレス説
・外傷→眼窩吹き抜け骨折に必要な検査
・低ナトリウムをきたす疾患、(アジソン、原発性アルドステロン、21OHlase欠損、ACTH欠損)
・CT造影剤について
・腎前性、腎性、腎後性、の区別。
・子供の腎外傷
・肺塞栓の画像サイン;ナックルサイン
・Dog ear sign?
・シルエットアウト(右、左)
・腹部外傷
・胸部外傷(frail chest)
・感染性心内膜炎の起炎菌
・胃癌(外科手術)
・大腸癌
・肺癌
・頭部CTの異常と症状が一致するものしないもの。
・TUR−Bの中止基準(Na135、閉鎖神経反射消失、吸引しにくい)
・人工骨頭置換術について
・人工膝関節(正座できるか?など)
・陽性尤度比、陰性尤度比(抗核抗体・抗ds-DNA抗体を交えて)→公衆衛生
・胎盤移行性のある薬剤(ビタミンA、へパリン、ワーファリン、副腎皮質ステロイド、フェノバルビタール)
・ASD
・ASの手術適応は?
・PTHについて
・原因がわかればすぐに解除できるものは?(心タンポナーデ、緊張性気胸、肺塞栓症、急性心筋梗塞)
・Ca代謝について
・急性膵炎の重症度判定に含まれないもの→アミラーゼ!!
・ミニ移植について
・骨髄幹細胞移植について(血液型はかわる?血液細胞の染色体は男性の体でもドナーが女性なら46XXになる、とか。)
・扁桃炎について
・麻疹、風疹、ムンプス、パルボ、水痘の出席停止の期間。
・サルコイドーシスにあって、ベリリウム肺にない症状は?(皮膚症状、ぶどう膜炎、BHL)
・アスピリン喘息の患者への対応
・口蓋裂について(遺伝形式、片側なら右左どっちが多いかなど)
・遊離皮膚移植について(厚い皮膚のほうが生着しやすい、薄い皮膚のほうが色素沈着しやすいなど)
・アルツハイマー病の特徴(疫学、Lewy)
・脳出血の部位と症状の関係
・急性硬膜下血腫についての症例問題、X3。
・麻酔科。MACが低いほど麻酔が効き易い。吸入麻酔は体内で分解されない?
・心臓マッサージの手法(BLS)
・出血性ショックの症例問題
・骨折について。総論。
・催奇形性についてのインフォームドコンセント

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送