虎の門病院マッチング情報

2001年以前 過去問題

2001
01 内科1
 Barrett腺癌の発生の発生、病態、診断、治療などにつき述べよ。
01 内科2
 代謝症候群(syndrome X、高インスリン血症、インスリン抵抗性症候群、死の四重奏など)について知るところを述べよ。
01 内科3
 左室収縮機能不全に基づく慢性心不全の薬物治療についてNew York Heart Associationの重症度に応じて記せ。
01 外科1
 上腸間膜動脈血栓症の診断と治療について知るところを述べよ。
01 外科2
 原発性肺癌の臨床病期をTA期からW期まで順に説明せよ。
01 小児科
 近年の医用電子工学(ME)技術の進歩により、出生前に診断が可能となった新生児疾患を1つ挙げ、その疾患について、病態と医学的な対応について要点を述べよ。
01 産婦人科
 結婚後5年間の不妊を主訴として来院した30代後半の女性。子供はいない。今まで不妊治療を受けたことはない。
 1.まず行うべき検査。
 2.検査の結果、両側卵巣水腫と診断された。治療法は。
01 皮膚科
 陰股部に掻痒を伴う紅斑が見られた。考えられる疾患を4つ挙げ、臨床症状、病態、経過、診断(確定に必要な検査所見)、治療について述べよ。
01 放射線科
 頭部正中矢状断の絵を書き、次に挙げる構造物を図示せよ。(計20個)
 @後頭骨A錐体B上矢状静脈洞C前頭洞D蝶型骨洞E下垂体(トルコ鞍)F松果体G視交叉H第三脳室I中脳水道J第四脳室K小脳L延髄M脳梁N直洞O中脳被蓋P斜台Q橋R大脳鎌S?
multiple choice各科5問×9

2000
00 内科1
 慢性ウイルス性肝炎の治療
00 内科2
 特発性間質性肺炎について、概念、理学所見、胸部X-p、CT所見、治療。
00 内科3
 単純ヘルペス脳炎について概念、検査所見、治療。
00 外科1
 総胆管結石の成因、治療。胆嚢結石の有無、胆摘後傍乳頭憩室の存在で治療法はどう変わるか。
00 外科2
 CABGで使用するグラフト5つとその特徴。
00 小児科
 経胎盤感染と産道感染する疾患をそれぞれ1つずつ挙げ、その説明。
00 産婦人科
 1.26歳女性の不正性器出血とその鑑別。
 2.続いて、妊娠反応陽性、echo free space(-)で何を考えるか。
00 泌尿器科
 A抗癌剤とB癌が治療法として有効だという根拠をどのようにして説明するか。
00 輸血学
 輸血の副作用を挙げ、そのうち感染症以外のもの2つの説明。
multiple choice各科5問×9

1999
99 内科1
 CRH負荷試験の臨床的意義
99 内科2
 肝膿瘍の病因、臨床所見、画像診断、治療
99 内科3
 急性腎不全について、腎前性、腎性、腎後性の鑑別とそれぞれをきたす疾患
99 外科1
 直腸癌の治療一般
99 外科2
 1.乳がんの治療 2.甲状腺癌の分類と臨床的特徴
99 小児科
 VSDについて
99 産婦人科
 妊娠後期の出血をみて、どのような疾患を考えるか。また、それぞれの疾患を診断する方法と治療
99 整形外科
 下垂足とは何か。また、下垂足をきたす疾患とその鑑別
99 生理学
 1.自立神経遠心路の解剖構成と、シナプスでの神経伝達物質に対する効果器の反応の一般原則
 2.1998年ノーベル生理学賞の業績について
multiple choice各科5問×9

1998
98 内科1
 中枢神経系疾病を大別し(5個以上)、各々につき代表的病名を挙げて病態を簡単に解説せよ。
98 内科2
 胃潰瘍の治療法とその治療成績、予後について知るところを述べよ。
98 内科3
 慢性骨髄性白血病について以下の問いに答えよ。
 1.治療前の血液所見(血球数、血液像、血球の性質)の特徴について簡単に述べよ。
 2.本疾患にみられる染色体異常、遺伝子異常について知るところを述べよ。
 3.治療について簡単に述べよ。
98 外科1
 虫垂切除の際に用いられるアプローチとしては、交叉切開(Mc Burney)や傍腹直筋切開(Lennander)がよく用いられるが、これらのアプローチを念頭に、右下腹部の腹壁について皮膚から腹膜に至るまでの筋、筋膜について略図をかいて説明せよ。また、これらの切開について進入路を略図の中に記せ。
98 外科2
 65歳男性。毎年定期的に検診を受けていたが、今回始めて胸部X線単純写真により右上肺野に直径2cmの腫瘤状陰影を指摘され、肺癌を疑われて手術を目的として入院した。この患者に対しての治療法を決定するにあたっての、術前に行うべき検査とその目的を、検査の順番を考慮して述べよ。
98 小児科
 第2次世界大戦後から今日に至るまでの、本邦における小児の疾病構造および、小児医療の役割の変遷について述べよ。
98 産婦人科
 20歳、未婚、未産の女性。下腹部に新生児頭大の腫瘤、性器出血があり卵巣腫瘍の診断になった。
 1.今後必要な検査を箇条書きにして述べよ。
 2.検査の結果、悪性卵巣腫瘍を強く疑い手術を施行した。手術時の肉眼所見では卵巣癌のTa期と考えられた。この女性でとりうる手術術式について述べよ。
 3.卵巣癌の化学療法の副作用にはどのようなものが考え得るか箇条書きにして述べよ。
98 耳鼻科
 滲出性中耳炎の発症機序およびその治療法について述べよ。
98 病理
 次の問いのうち1つを選び答えなさい。
 @アポトーシス(apoptosis)とネクローシス(necrosis)について説明し、具体例を挙げよ。
 A癌の多段階発癌について説明し、具体例を挙げよ。
 B自己免疫性疾患について説明し、具体例を挙げよ。
multiple choice各科5問×9

1997
97 内科1
 夏型過敏性肺臓炎の原因、症状、検査、治療について述べよ。
97 内科2
 B型およびC型慢性肝炎の治療法について述べよ。
97 内科3
 心臓臓器移植について思うところを述べよ。
97 外科1
 以下の語句を説明せよ。
 SIRS、EMR、Boerhaave syndrome、MRSA
97 外科2
 突然の激しい胸痛(既往歴に高血圧、血圧:右152/86、左162/92、ECG:U、V、aVfでST上昇)の患者さんで考えられる鑑別疾患2つと検査方法3つを述べよ。
97 小児科
 次のどちらかを選んで説明せよ。
 @小児の成長の特性とその仕組み
 A男女の思春期における変化とその仕組み
97 産婦人科
 不妊を主訴に来院した患者について以下の問いに答えよ。
 @不妊症の原因と検査法について述べよ。
 A診断の結果、両側卵巣水腫であった。とるべき治療法について述べよ。
97 脳神経外科
 脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血の患者について。
 @その診断までの手順。
 A開頭clipping術後に生じることを2つとその治療法。
97 内分泌
 以下の語句の説明。
 RIA(ratio-immuno assey)、RIMA、knock out mouse、thyroid-stimulating antibody
multiple choice各科5問×9

1996
96 内科1
 糖尿病の合併症とその病態について述べよ。
96 内科2
 先天性胆道拡張症の分類、症状、治療法について述べよ。
96 内科3
 浮腫をきたす疾患を挙げ、その病態、症状について述べよ。
96 外科1
 以下の語句を説明せよ。
 中葉症候群、VATS、sleeve lobectomy、decortication、extended thymectomy、thoracoplasty
96 外科2
 甲状腺分化癌について述べよ。
96 小児科
 小児の遺伝子異常による以下の疾患をそれぞれ具体例を1つずつ挙げ、それについて述べよ。
 血液学的疾患、内分泌学的疾患、代謝学的疾患
96 産婦人科
 基礎体温表の測定法とそのパターンを示し、そこから分かることを述べよ。
96 眼科 ?
96 放射線科 ?
multiple choice各科5問×9

1995
95 内科1
 AMLの治療法と注意すべき点を述べよ。
95 内科2
 以下の語句の説明とその症状を呈する疾患を1つ挙げよ。
 ミオトニア、項部硬直、失見当識、解離性知覚障害
95 内科3
 Barrett食道について述べよ。
95 外科1
 CABGに用いるグラフトの種類とその長所、短所を述べよ。
95 外科2
 肝癌の治療法(内科的治療法を含む)を予後、再発率も含めて述べよ。
95 小児科
 母子垂直感染を起こす疾患を少なくとも3つ挙げ、その予防法を述べよ。
95 産婦人科
 未婚の女性が腹痛と性器出血を主訴に来院した。診断をつけるために行うことを列記せよ。
95 整形外科
 間欠性跛行について
95 輸血学
 自己血輸血について
multiple choice各科5問×9

1994
94 内科1
 ASとARの違いについて知るところを記せ。(聴診所見、胸部X-p、ECG、UCG)
94 内科2
 ネフローゼの治療を病態に分けて記せ。
94 内科3
 特発性間質性肺炎について記せ。
94 外科1
 虫垂炎性潰瘍を3つ記せ。(穿孔性虫垂炎の膿瘍形成好発部位を3つ) 
94 外科2
 胸腺関連腫瘍について記せ。
94 小児科
 幼児が入浴中に溺れた。呼吸が停止している。24時間以内に行わなければならない治療を順序だてて列記せよ。
94 産婦人科
 子宮筋腫の症状を記せ。(子宮破裂の症状も)
94 脳神経外科
 脳卒中の原因を3つ。
94 生化学
 遺伝子診断について
multiple choice各科5問×9

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送