呼吸器科 (1w

 

 

H19年度レビュー

(4月)

初日の朝は8時集合と書いてありましたが、やっぱり先生が来たのは9時でした。。。基本ゆるいですが、朝はだいたい8時集合と早めです。帰りは夕方4時30分には帰れます。担当患者さんは1人で、サマリーを作って症例発表会で発表するいつものパターンです。

出席義務があるのは3回の読影実習と肺機能検査の体験と気管支鏡の見学くらいです。木曜の午後は総回診です。教授は身体所見を重視する方で、学生にも打診や聴診の仕方を丁寧に教えてくれます。金曜日の午後は教授と面談です。お茶やお菓子をいただきながら面白い話が聞けますのでお楽しみに。

 

 

(4月)

ゆるさ:B (ゆるい←ABCDE→キツイ)

ウェルカム度:C (学生大歓迎←ABCDE→教える気なし)

ためになる度:C (勉強になった←ABCDE→ならんかった)

レポート:C (簡単←ABCDE→厳しい、  or なし)

講義:D (ちょっとだけ←ABCDE→多い、  or なし)

プレゼン:C 適当でいい←ABCDE→かなり準備が必要、  or なし)

 

感想はというと・・・、「ゆるい」の一言に尽きます。やる事はというと、総回診でのプレゼンと最後にまとめの発表をするのみ。カルテ記載とか、指導医の先生との話し合いとか全くありませんでした(汗) 総回診では基本的な事項は質問されるんで多少の復習はしておくにこしたことはないかもしれないです。まあ、答えられなくて怒られるようなことも全然ないのでしなくても問題ないとは思います。最終日にはグループのメンバーと教授の面接があるけど、お茶とお菓子をもらえるし、教授の面白い話を聞かせてもらえるので楽しみにしていてよいのではないか、と。入院患者さんは、大学病院だからかやはり癌の患者さんが多いのでもし予習するなら、軽く癌についてのみ復習しておけばいいかもしれないです

 

 

H18年度レビュー

朝は毎日8時からあります。研修医向けの講義を一緒に受けます。金曜は放射線科・2外科とのカンファなので遅れないほうがいいでしょう。胸写の講義3回、気管支鏡見学、肺機能講義が予定として入っています。気管支鏡はよく分からないのでつまらないです。木曜日にカンファ(入退院紹介)、教授回診があります。受け持ち患者さんが新たに入院した方なら画像を出してプレゼンをします。退院してしまっていたら座ったまま口頭で経過を述べるのみ。どちらでもない場合は回診時に病室の前で教授にプレゼンします。カンファの前に学生係の先生とまとめを兼ねたプレゼン練習をしますのでその時に分からないところを聞いておきます。金曜日は午後から教授とおしゃべりをします。お茶・コーヒー・お菓子まで出していただきます。教授の話はおもしろかった。呼吸器もありだなと思わせるトークでした。

 

 

H17年度レビュー

部活の先輩などから耳にしてるとは思いますが、激ゆるです。ただ、教授回診(担当患者のプレゼンあり)、まとめ(学生担当の先生1人だけ)ではけっこう質問されました。教授から聞かれたのはだいたいステップで緑字の部分、まとめでは細かい部分まで突っ込まれました。まあ、答えられなくても「勉強しといてね」で終わりなので特に問題はないでしょうが。あと、教授回診の日だけは聴診器を持っていきましょう。患者さんの肺の音を聞かせていただけます。読影実習が2回ありますが、これはとても勉強になりました。質問形式で講義が進むので、軽く予習をしとかないときついかも(実物を見ないと異常陰影はあまりわからないんでヘビーにやる必要はないと思います)。どの先生も非常に面倒見が良いです。質問すればとても丁寧に答えてくれるし、教授回診時のプレゼンのチェックまでしてもらいました。まとめの原稿まで作ってくれた先生もいました。呼吸器に興味がある人は先生に頼み込んで外来の見学をさせてもらってはいかがでしょう。僕らは第一週ということもあって病棟の雰囲気になれるので精一杯で、頼んでみてもよかったなーとちょっと後悔してます。まあ、みなさんの想像通りの科です。休憩の一週間です。カンファレンスルームのソファーで寝てても何も言われません。僕の担当患者さんの先生に質問をしたら、にやっとしながら「真面目だね〜。もっとゆっくりしてっていいよ」。そんなとこです。教授面接はお楽しみで。最後に。担当患者さんの主治医の先生にボンタンアメを差し入れしときましょう。良いことありますよ!!

 

上記に補足。木曜夕方の症例発表にて我々の指導医・藤田先生が「M4CCSならサマリー作成を要求するが、M3のベッドサイドでは口頭発表でも良かったのに・・・(ちなみにうちは全員サマリー作成)」と仰っておりました。来週からは初日にサマリー作成の要不要を確認すると良いかと思います。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送