産科婦人科 (2w

 

 

H19年度レビュー

レビューA(6月)

ゆるさ:A (ゆるい←ABCDE→キツイ)

ウェルカム度:D (学生大歓迎←ABCDE→教える気なし)

ためになる度:C (勉強になった←ABCDE→ならんかった)

レポート:D (簡単←ABCDE→厳しい、  or なし)

講義:− (ちょっとだけ←ABCDE→多い、  or なし)

プレゼン:B (適当でいい←ABCDE→かなり準備が必要、  or なし)

 

産科は毎朝8時からカンファがあります。また、婦人科は火曜日だけ7時半集合で、それ以外は9時前に学生係の先生と雑談をする感じです。まぁ、産科のカンファも先生との雑談も、必ずしも居なきゃいけない感じではありません。一日の終わりは、基本的に4時にまた集まって先生と雑談、となっていますが、別に居なくても構わないです。人手が足りないからだと思うのですが、基本的に放置です!午前中に帰れます。

金曜日の総括(レポート発表)は、最初の週が学生担当の先生、二週目が教授により行われます。質問がなかなか深いので、自分の症例のことについてはしっかり勉強しておいたほうがいいと思います。教授は婦人科が専門らしくツッコミが産科より厳しかったので、二週目に婦人科班の人は気をつけてください。出産は是非とも見学することをお勧めします。感動ですよ♪

 

 

レビューB(7月)

ゆるさ:B (ゆるい←ABCDE→キツイ)

ウェルカム度:D (学生大歓迎←ABCDE→教える気なし)

ためになる度:D (勉強になった←ABCDE→ならんかった)

レポート:C (簡単←ABCDE→厳しい、  or なし)

講義:− (ちょっとだけ←ABCDE→多い、  or なし)

プレゼン:C (適当でいい←ABCDE→かなり準備が必要、  or なし)

 

 産婦人科はスモールグループに分かれて産科と婦人科を1週間ずつ回ります。といってもカンファ室は一緒だし朝夕の学生担当の先生とのミーティング(いなくてもいい)も一緒だし、金曜日のレポート発表も一緒だし、違いは担当患者とカンファぐらいです。そのカンファもみんないなくても問題ないです。プリントも人数分ないし、学生は空気のような存在でした。

 ただ、火・木にポリクリ実習があり、全員1回ずつはいきなり新患の方に問診をして教授に報告しないといけません。僕はグダグダな感じで終わりましたが、先生がかなりフォローしてくれるし教授は優しいのでまったく問題ないです。なかなかポリクリがあるところは少なそうなので良い経験にはなると思います。

 弁当は火曜の夕方残ってたら食べられます。

レポ過期産一例

 

 

H18年度レビュー

 

 

H17年度レビュー

ぬるいですね。医局の方針か知りませんが、弁当は出ません。
一応初日に小グループ単位で産科と婦人科に分かれます。一週間で交代ですが、患者さんの入院しているところが違うだけで、学生のやることは産科だろうが婦人科だろうが変わりません。その後レポートのテーマ決めが始まります。基本的に自分が疑問に思っていることをあてられるので、あらかじめ楽そうなテーマを見つけておくといいかもしれません。
集合は学生担当の先生が手術に行ってない限り8時30分です。そこで一日の予定を確認して、解散です。日によって異なりますが、16時30分ごろに再度集合して次の日の予定を確認します。その間は基本的に何をしようが自由です。毎週火曜と木曜の午前中に8人の中から番号順に2〜3人を選び、ポリクリをします。一週間ごとに担当患者さんのweekly summaryを400字程度で発表します。それほどたいそうなことは突っ込まれません。提出もなしです。最終日に助教授によるレポートチェックがありますが、ビビる必要はないです。優はくれます。

 

1,2班が1週間ずつ産科と婦人科を担当します。ですが、する業務内容はかわりません。
朝は830分ごろ集合です。週の中ごろからは1人ぐらい学生がいなくても、学生担当の先生は気にせずその日の連絡をはじめます。基本的にどの先生も親切に説明はしてくれますが、病棟のイメージは今までにないくらい学生が入りにくいです。
ポリクリは問診から助教授へのプレゼンまであるのでそれなりに気合をいれてのぞむ必要があります。産科婦人科の外来カルテは聞かなければいけないことがカルテに載っているので、それを順番に問診で聞き、助教授へプレゼンすれば問題はありません。
手術は手洗いの機会もありますが、他科の先生や、他校の学生が来たりすると優先順位は下がって後ろでの見学となります。骨盤内の手術が多いので本当に見づらいです。
最終日のプレゼンですが、A3一枚程度にまとめる必要があるので非常に簡単です。司会を出席番号の次の人が担当し、だれからも質問が無い場合は司会がするように学生担当の先生に一応言われますので、事前に質問を打ち合わせておくのが無難です。
暇な時間はいくらでも出てきます。遊びたい人好きな勉強したい人には良いと思います。

 

お産が見たい人は朝のカンファにでましょう。
婦人科を回っていても朝のカンファにでておけば、お産が見られると思います。

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送